労役から現在へ

労役に行き自ら感じた事、思った事を綴っていきたいと思います

126番の始まり


建物に入り茣蓙が敷かれた取調室みたいな所へ入り所持品検査が行われました。

所持品をを多く持ちたくなくなかった為に現金・キャッシュカード・鍵のみで携帯電話はバッテリーが切れるのと壊れて戻ってくるのも嫌やったので持っていきませんでした。

その後、着衣・くつなどが茣蓙の上に並べられて(出る時期を考えてなるべく着込まずに行きました)もちろん素っ裸で身体検査もあり白い管服に着替えさせられて、126番の呼称番号が伝えられ前からと横顔の写真撮影が行われました。

椅子に座らせられ体調やら投薬があるかの質問を受けました。小次郎は投薬があるためその趣旨を伝えました。

※投薬のある方はメモ書きもしくはお薬手帳の持参をおすすめします検察でも話しをして

 いてお薬手帳のコピーまで過去に取っているのにまるで意味がない


※あまり登場はしませんが今後登場される方です

 Zさん(過去にお努め経験があり主にお金の管理をして頂きました)

 Qさん(部屋の風通し、郵便物等の管理をしていただきました)



その後担当がお迎えに衛生管理のためと言われ独居風呂へと連れられ、髭剃りなしの入浴10分との仰せつかりました。丸見えの風呂で緊張感はありましたが前日がひどい生活やったので意外とサッパリしてしまいました。入浴後、官から支給された何とも言い難い下着、グレーの舎房着を着て担当台の前に座らせられ書類作成の開始となり住所氏名等を書きアンケートみたいなものもありましたが労役者にはほとんど関係ないと言われましたが書き終え、今後手紙をおくるであろう相手(呼び出し状やったか発信状だったか忘れてしまいました)名前・住所・生年月日を記入するようにとそんなの覚えてませんと言いたいところですが事前にZさんからに聞いていたのでメモ書きを持って行ってました。

※小次郎は真っ白なメモ用紙に二名の住所と名前を書いて持っていきました。所持品検査

 の時に(許)の判を押され持ち込み出来ました。流石に生年月日まで必要とは思ってま

 せんでした。まあ大丈夫でしたけど

 出頭通知書に記載があっても良いのではと、今後罰金を払い込んで頂ける可能性もある

 のですから・・・

その後忙しかったのか暫く担当台の前で独りで待ち続け房へ行くことに