労役から現在へ

労役に行き自ら感じた事、思った事を綴っていきたいと思います

免業日

多分前日より遅い起床やと思う根拠はないですが、時計のない世界ですから
前日同様、朝食までの準備をしていた。点呼の後、今日は願い事が回ってこない・・・
免業日には願い事が無い事をしった。朝食の後、報知器を出しボールペンの貸与を
お願いしましたが・・・1日手元に届くことはありませんでした。まだ入って間もないということもあり催促など出来るわけも無く、ここ何十年もまともに本を読んだことがなっかたので官本を読んでみることに・・・ただ見づらいのです何てことなく老眼が始まっていたんやと気付かされた瞬間でした。回覧で回ってくる新聞の印刷はまだ明るく見えるので良かったですが、本も読む気が失せ書くことも出来ず一日中ラジオと不安と妄想の一日でした。ただ寒い廊下には職員用のストーブがありましたがあやかることは出来ませんでした。


朝食
わさび漬け・しそふりかけ・味噌汁(豆腐)
昼食
豚ももの生姜焼き・のっぺい汁・わかめの酢味噌和え・オレンジ
夕食
ばれい煮付け・いり卵・しば漬け


久々の再開で忘れてることもあります。思い出したら書き足します又勝手な私の主観です